読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍くさいけど何とかしたいどんちゃんのブログ

日本のIT業界とITを利用できない企業を憂う。うまく立ち回れば良いのでしょうけど、駄目なものは駄目。それを何とかしたいと思いつつ、いろいろ書いている徒然雑記帳

パワハラは、立場を利用したいじめなんですよ

おととしから去年は、浮き沈みの激しい人生だった。


最初は、「あなたが必要だ」、「是非来てください」、「一緒にいたい」と言われるほどうれしいことはない。なので、残りの人生をかけるつもりで転職した。

しかし、ムラを作りたがる人達と私は性分が合わない。B型なので、めんどくさいかまってちゃんだから、あまり群れることを良しとしない。仲良しは欲しいけど(まあ、これがめんどくさいんだけど(笑))。要は、意図と反している(らしい)。

なので、前なんか必要ない」、「出ていけ」、「一緒にいたくない」という存在の否定の言葉を受けた。

まさに、「いじめ」=パワハラ だ。

パワハラって暴言を言うことじゃない。立場を利用して、不公平な暴力を行使することだ。殴るだけじゃなく、皆の前で叱責1時間(一番前の打合せテーブルでやってちゃ、丸見えだよねぇ)とか、整合性のない異動を企てるとか、仕事を取り上げて放置するとか、要は立場を利用して相手を嫌がらせること。パワーを利用して、相手が反論できない状態にして、嫌がらせをすること。電通のマネジメントは、正にこれ。ところが、日本企業は定義を知らないししていない(会社によっては、若干変わる)ので、解釈が全て上の都合の良いようになっている。

私は立場を利用して何かは絶対しない。暴言は吐くけど。。。(汗)でも、全て言っていることはチームの成功のためでしかない。言わないチームでは、メンバーが勝手しまくりで何もならなかった。プロジェクトチームを統制して、成果を出すことを仲良しチームじゃあ出来ないのは、某巨大プロジェクトで実感した。当時は、相当厳しい事を言っていたが、今でも当時のパートナー様とは繋がっているのは、私の宝ものだ。