鈍くさいどんちゃんの気になったこと

大人になって上手く立ち回れば良いのでしょうけど、駄目なものは駄目

責任と無能管理職

forbesjapan.com

 

東芝やシャープがおかしくなったのは、当然の帰結なんですよ。

無能管理職と言うか、日本大企業マネジメントには、この手の輩が多い(殆ど?(笑))

私も、この記事に書かれている上司に仕えていました。特に、「チームメンバーが何かを提案をすると、「それはあなたの仕事ではない」「あなたの意見は聞いていない」と言う。力不足な上司がこうした反応をするのは、地位の低い社員が自分より優れたアイデアを出すことを恐れているからだ」とありますが、ホントにこの通り喋っていましたね。。。

私も、プロジェクトデリバリをしていて凄いメンバーに巡り会うことが多々あります。能力は私より上と思う人も沢山いる。けど、この記事のようにはならない。何故なら、責任を負っているのは私だから。

時々、テクニカルに優れていると自分が偉いと勘違いしている人や偉くなってから人間的にも偉くなったと勘違いしている人がいましたが、大抵は逆鱗に触れてました(か、奈落の底に落ちて頂いてか(笑))。結局は、正論で言うことをせず、チョロいことで自分が得をするとか偉そうにするだけで中身がないので、直ぐにぼろが出る。

無能管理職ってのは、本当の意味で何かあったときに責任を負いきれる人であれば決してならない。逆に、責任から逃れて自分の都合を優先している人は、無能と言うことなんですね。

 

行動していることは決して間違ってなかったのね(笑)