読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍くさいけど何とかしたいどんちゃんのブログ

日本のIT業界とITを利用できない企業を憂う。うまく立ち回れば良いのでしょうけど、駄目なものは駄目。それを何とかしたいと思いつつ、いろいろ書いている徒然雑記帳

経団連経営者は、会計の素人か(笑)

president.jp

「無形固定資産の価値が増大した結果、相対的にのれんが減少する」って何?(笑)

生え抜き経営者のいけないところは、一般的会計ルールをきちんと学んでいないからかも知れない。外資系だと、MBA持っていないとCEOにはなれないのは、こう言った企業会計一般常識は必須だから、その資格としているのかな?

悪い数値は、隠したいのは気持ちはわかるけど、真実を報告しないといけないから正直に言ったら?まあ、その数値さえ判断できない役員が大多数を占めている経団連連中じゃあ駄目なんだろうね。BCPも、殆ど計画案ってのはないし。会計得意そうな会社も、大したことないなぁ。。。あ、あれは先行きが先細りしてただけか(笑)

役員になると、どうも世間を舐めてるのかこう言った数字の誤魔化しを平気で言い出す。けどね、理論が解っている人からは丸わかりなんだよね。

 

しかし、これから何で稼ぐのかな、東芝は。